So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

Merry X'mas   ~生まれました!!~ [ペット]

12_24dogcake.JPG
相変わらずお久しぶりです。
やっと旧2学期が終わりました。
成績はつけないまでも、個人面談をしたり、たくさんの行事を乗り越えたりしてようやくたどり着きました。
仕事納めまであとちょっとがんばりますー。

昨日はクリスマスイブだったので、巣篭もりクリスマス。家族でお食事とケーキにしました。
今年はらんちゃんも仲間入りしたので、ワンコ用にちょっと大きめなケーキをPet +で購入してきました。
まるでラズベリーのケーキのような紅芋ケーキ(笑)
マテの号令なんて無視無視のおばかちゃん兄弟にあっという間に食べつくされてしまいました。

さて、タイトルの生まれたのは・・・もちろんダックスのことではありません。
国語の勉強「サケが大きくなるまで」をやって、とってもサケを育ててみたくなった2年生とわたしは、福島の漁協や千葉のある町の役場に頼んだりして里親になりました。
12月の始めに福島から届いたサケのタマゴ(いくらですな)は、子ども達とおわかれ(?)した22日に観察したときには、こんな感じでした↓
12_24ikura.JPG

学校にやってきて2週間目。中に目が見えている状態でした。体もうっすらみえているーと子ども達は言っていましたが、ちょっと老眼の入ったわたしにはみえなかったかな。

そして、昨日。24日の昼間に出勤して観察しに行くと・・・・
12_24ikura2.JPG

ほら!見えますか?小さなサケの赤ちゃんが生まれていました。
まだじょうずには泳ぐことができず、ぴくぴくと動いている感じです。
でも、おなかにイクラのような赤い袋をつけてお目目をキョロっとさせてかわいいったら。
子ども達がいるうちにかえってくれたらよかったのに・・・
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 7

アレクリパパ

ワンちゃん用のクリスマスケーキ、凄いなぁ。
わ、鮭の孵化ですかぁ。
凄い努力で卵を譲り受けたんですね。
グラスフィッシュが泳いでいるよぉ。
冬休みになってしまっていて残念!
でも、写真を見て喜んでくれるかなぁ。
少し成長した姿でも嬉しいでしょうね。
by アレクリパパ (2009-12-25 10:22) 

あんれに

ケーキの前のショットが可愛いです
紅芋ケーキとは人が食べても美味しそうです
年末は慌ただしいですね 明日も仕事になりそうです
鮭を孵化 させたとは凄いですね
淡水とは言え水の管理が大変そうです
by あんれに (2009-12-25 12:51) 

ナビパ

ワンちゃん用ケーキがカラフルで美味しそうですね。
ワンコ用と言われなければ食べちゃいそうです^^;
またワンズの夢中な表情が良いですね^^
鮭の赤ちゃん初めて見ました。
貴重な写真ですね。
生徒さん達に見せてあげたかったですね。
by ナビパ (2009-12-27 19:45) 

ちゃびまま

>アレクリパパさん
いよいよ2010年も目の前ですね。
ワンコ用のクリスマスケーキ、手作りできなかったのでショップで買ってきました。
ちょっと大きすぎたかなーと思ったけれど2匹でペロリでした。

サケの卵、あちこち探し回りました。イクラだったらいくらでも(笑)あるんですけれどね。
生まれる瞬間をみせたかったなあー。千葉のタマゴがこれからなのでそちらにかけてみます。
by ちゃびまま (2009-12-31 21:43) 

ちゃびまま

>あんれにさん
今年は本当に細々とでしたが、何とか写真だけは続けることができました。
ブログにアップするほどの余力が残っていないところが痛いです。
というか、余力ではだめなんだなーと感じます。

さて、紅芋ケーキ、参考になりました。次はわたしが作ってみようかなと思いました。
鮭の卵、淡水なのですが、低温にしておくのが意外と難しいです。
by ちゃびまま (2009-12-31 21:48) 

ちゃびまま

>ナビパさん
クリスマスからあっという間にお正月ですね。
なんだか普通の日の延長のような気がしてきました。

さて、ケーキ、ワンコたち、夢中でした。
決してこっちを向いてくれなくて(涙)しつけがなっていないと言われても仕方がありません(汗)
鮭の赤ちゃん、教科書と同じ内容のビデオで生まれる瞬間を見て感動しました。水槽の中のタマゴが目の前で孵るのを見てもっと感動。
やっぱり子ども達に見せたいです。
by ちゃびまま (2009-12-31 21:51) 

ちゃびまま

>りんここさん ゆきぽんさん
nice ありがとうございましたー。来年もどうぞヨロシクお願いします。
by ちゃびまま (2009-12-31 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。