So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

春の兆し [日常]

我が家の娘は中学3年生。受験のシーズンがやってきました。
初詣の時には近くの神社で祈祷をしていただきました。
そして、先日湯島天神へ。
01_10kameido.JPG
絵馬を奉納してきました。神頼みあるのみ。
01_10chabiran.JPG
ワンコもお祈りです。
01_10ume.jpg
少し梅も咲き始めていて春の兆し。
01_16ume.jpg
合格梅も買いました。こちらがわ(?)の準備は万端。

で、早速先週試験がありました。
お弁当を作るために5時前におき、娘を6時半には出しました。
ワンコもお見送り
01_16baku.jpg01_16nemu.jpg

あれ?2匹ともほとんど寝ている状態?それじゃあだめだろう・・・と思いつつもがんばれと送り出しました。

おかげさまで私立には合格。我が家にもちょっと春風が入ってきました。
あとは公立が来月早々にあります。どうなることやら。でもがんばってほしいな。
人の子のことはよくわかるんだけれど、自分の子のことがわからないなさけない教員なのでした。
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

東京は満開 千葉は? [日常]

東京の桜の満開宣言が出た。
わたしの学校はお城の近くにあって、桜見物にはもってこいの場所。もちろん学校の中にも桜はたくさんあります。
今日は異動する先生方の辞令交付やら新学年の発表などがあり、朝早くから出勤、学校の桜を撮ってみました。
まずはソメイヨシノ。
yoshino3.JPG
こんな感じ。全体的には5から6分咲きといったところでしょうか。まだ満開宣言は出せないかな。
咲いている花をアップにするとこんな感じ。
yoshino2.JPGyoshino1.JPG
咲ききらないほうがかわいいなあ。

そして、これは枝垂桜の枝。コチラはまだまだ咲いているとは言いがたい。1分咲きかなあ・・。
shidare2.JPG
でも、こういう風に枝垂桜越しに校舎を見るのはとても好き。
shidare1.JPG

さて、卒業生を出した後のわたしは何と1年生。あまりのギャップに最初は苦労しそうだけれど、入学式に向けてがんばろう。はぁ。また忙しくなってきました。

タグ:
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

卒業 [日常]

19日、何とかあめがふっていないという状況の中、子ども達が巣立っていきました。
2年間、一日の半分以上を一緒に過ごした子ども達。
頭にくることも、苦しいことも、悲しいこともいっぱいあったけれど、それ以上に楽しいことやうれしいこと、がんばったことがあった気がする。なんだか、卒業式までの1ヶ月と当日の1日はとても長かったkが、あっという間の2年間でもあった。なんだか寂しいのはきっとわたしだけなんだろうな。残される立場の人のほうが後を引きずるのかも。子ども達はもうきっと中学校に向かって希望でいっぱいのことだろう。わたしも何とか前を向こうと思う。今日はこれから修了式。在校生のどの学年を来年は持つのかな。

さて、ちゃび、お待たせしました。春休みはいっぱい遊ぼうね。
あー、ほんとに、何も写真がない。春休みは絶対・・・(たぶん・・・笑)

3月になりました [日常]

卒業式まであと12日の登校となりました。学校ではまとめの学習と、卒業式の練習が始まっています。
6年生を送る会も先週行われました。子ども達は在校生の温かい心に触れ、卒業が間近に迫ったことを実感しているようです。
わたしのほうはといえば、卒業生台帳が出来上がり、証書の筆耕をお願いし、成績のためのテストを行い、○付け、ドリルも仕上げ、保護者に当てたお手紙を子ども達に書かせ、卒業式の歌を指導し、と、毎日目も回りそうなかんじ。長縄の回数もなかなか更新できず。昨年は3分で300回を超えたのに今年は270回が限度。なかなか心がひとつにならないまま卒業になりそうでちょっと寂しい。

さて、今日は久しぶりにお休み。今までは教室をきれいにしたり、作った卒業記念品を仕上げたりと休日出勤が続いていました。ちゃびとおさんぽ・・とおもいましたが、花粉症がひどく、なかなか外に出る気にもならず・・・でもかわいそうなのでお雛様と記念撮影をしました。娘が抱いているのでちょっとトリミング・・・。
お雛様は娘が生まれた13年前、両親が選んで買ってくれた真多呂作のきめこみ人形です。下膨れのお顔がかわいい。
hinachabi.JPG  hina.JPG

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとお休み [日常]

すっかり年末モードですね。

学校は今が一番忙しいとき。
2期制になって成績処理はないものの、冬休み前に終わらせなくてはいけない授業の準備や明日からの個人面談の準備で大わらわです。
皆さんにいただいたコメントにお返事をしたり、新しいきじを作成するのは24日までお休みさせていただきます~。どうもすみません。

ちゃびもきっとストレスたまりまくりです(汗)冬休みはべったりあそぼーね。

 
↑一人遊びのじょうずなちゃび・・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。