So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
ペット ブログトップ
前の5件 | -

ちゃび、8才になりました。 [ペット]

昨日は、ちゃびの誕生日
8才です。
らんがきて若者といっしょに遊んでいるせいか以前より活発になりました。
また、夜はケージで寝るようにもなりました。
でも、起きてしばらくほうっておくとこうやって脱走計画をするのでした。
今年も元気でかわいくいてもらいたいです。

nice!(4)  コメント(5) 

スマホにしました。 [ペット]

夏休みも半ばをすぎました。息子と親子でもめるうちにひかりがつながらなくなりました。というか、つながらなくしました[がく~(落胆した顔)]
で、携帯をスマホに変え、ネット環境はそれなりに戻りました。
学校は相変わらず忙しく、なつやすみがとれるかなというかんじですが、がんばります。

わんこたちといえば‥、

元気にしています。
nice!(5)  コメント(4) 

久々のドッグラン [ペット]

気がつくと新しい年度が始まっていました。
今年はクラス担任を持たず教務主任。わたしにそんな役がつとまるのかわからないけれど、毎日深夜まで頑張っております。
わんこ達は帰宅すると全力で喜んでくれるけれど、一緒に寝るくらいしかできないなあ…。

というわけで、今年度に入って初めてのお休み。昨日とは打って変わっていいお天気。さらに花粉も大分収まってきた感じなので、久々にドッグランに行くことにしました。
今日は娘も一緒でした。

ドッグランについてしばらくはあまり動きもなく、わたしたちの周りをうろつくだけでしたが、ほかのお友達が駆け回っていると気になるようでベンチの下から這い出てきて、眺めていました。

ちゃびと名前のよく似た?チョビちゃんや、麻雀の言葉からつけたらしいりーちくんや、つもちゃんもいました。
つもちゃんは、タンポポのところでしゃきっと座って、写真を撮ってもらうのを待っているようにも見えました。
4_24tumo.jpg

らんはベンチの陰からにこにこ顔
4_24ran3.jpg
そのうち、つもちゃんがやってきて…
4_24rantumo.jpg
りーちくんにも追いかけられて…
4_24ri-ch.jpg

それを眺めるちゃび
4_24chabi2.jpg

らんちゃんは僕のもんだ!と一緒に走るちゃび
4_24dush.jpg

でも、最近はらんちゃんのほうが速いんだな・・・。
4_24dush3.jpg
4_24ran4.jpg

出かけると2匹ともとても楽しそうなので毎回「すぐにもう一度こよう!」と思うのだけど、なかなか時間が撮れないんだよなあ・・・・。

でも、やっぱりまた行こうね。
4_24ran5.jpg
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ひきこもり犬たち [ペット]

我が家のわんこ達、たくさんお留守番をしています。
とくに梅雨に入ってからというものの、パパもママ(わたし)もタイミングが合わず、ほとんどお散歩ができない状態。
ほかの方のブログをみるとお出かけに連れて行ってもらったり、素敵なところにお散歩に連れて行ってもらったりして幸せそう。
飼い主としては失格ですね。

昨日は上野博物館が見たくて出かけたのですが、博物館が犬NGだったのでやっぱりお留守番。
わんこ達は決してひきこもりたいわけじゃないんだけれど、実質ひきこもり犬です。

ちゃびはあきらめているのか、自分のケージのベッドであられもない姿でお留守番・・・。
07_04arare.jpg

らんは誰かが早く帰ってこないかなとドアの前で待っているうちに爆睡のパターン
07_04doorman.jpg

ともに子どもたちの携帯画像のためにあまりうまく撮れていませんが。
でもこの写真を見たらちょっと不憫になりました。子どもたちが散歩連れて行ってくれたらいいのに。それもしないから余計かわいそう。家で遊んであげていると言っていますが。

そんな写真が送られてきているときにわたしときたら・・
07_03skytree.jpg
こんなものを見物していました。たまたま通りかかったので。
昨日の時点で398メートル。
634メートルまではまだまだなんだなあ。高い。

のんきな母ちゃんでした。

ですが、もうすぐ夏休み。暑いけれど、涼しい時間帯を狙って遊んであげようと思います。それで許して。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

Merry X'mas   ~生まれました!!~ [ペット]

12_24dogcake.JPG
相変わらずお久しぶりです。
やっと旧2学期が終わりました。
成績はつけないまでも、個人面談をしたり、たくさんの行事を乗り越えたりしてようやくたどり着きました。
仕事納めまであとちょっとがんばりますー。

昨日はクリスマスイブだったので、巣篭もりクリスマス。家族でお食事とケーキにしました。
今年はらんちゃんも仲間入りしたので、ワンコ用にちょっと大きめなケーキをPet +で購入してきました。
まるでラズベリーのケーキのような紅芋ケーキ(笑)
マテの号令なんて無視無視のおばかちゃん兄弟にあっという間に食べつくされてしまいました。

さて、タイトルの生まれたのは・・・もちろんダックスのことではありません。
国語の勉強「サケが大きくなるまで」をやって、とってもサケを育ててみたくなった2年生とわたしは、福島の漁協や千葉のある町の役場に頼んだりして里親になりました。
12月の始めに福島から届いたサケのタマゴ(いくらですな)は、子ども達とおわかれ(?)した22日に観察したときには、こんな感じでした↓
12_24ikura.JPG

学校にやってきて2週間目。中に目が見えている状態でした。体もうっすらみえているーと子ども達は言っていましたが、ちょっと老眼の入ったわたしにはみえなかったかな。

そして、昨日。24日の昼間に出勤して観察しに行くと・・・・
12_24ikura2.JPG

ほら!見えますか?小さなサケの赤ちゃんが生まれていました。
まだじょうずには泳ぐことができず、ぴくぴくと動いている感じです。
でも、おなかにイクラのような赤い袋をつけてお目目をキョロっとさせてかわいいったら。
子ども達がいるうちにかえってくれたらよかったのに・・・
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - ペット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。